二日酔い対策にはしじみの力を借りよう!

飲み過ぎて頭がガンガン・・・やばいです・・・(笑)いつもですけど、たまにしか会えない友人と会うとついつい飲み過ぎてしまうんですよ。
でも、今回の二日酔いは特に酷いですね・・・(笑)でもまあ、仲の良い友達と飲むお酒は最高だからしょうがない!しかも、たまにしか会えない友達とですよ!?

なおのことしょうがないですね!・・・という言い訳は置いといて、この酷い二日酔い、早く直すために僕はこんなものを利用しています。
その名も『しじみ汁』。はい、聞こえます、『定番すぎるわ』というツッコミが(笑)しかし、二日酔い解消のためにはしじみの力をお借りするのが最も手っ取り早いんです。

ご存じの方も多いでしょうが、しじみには多くのアミノ酸が含まれています。その中でも最も有名なのが『オルニチン』。
このアミノ酸が肝臓の働きをサポートしてくれるおかげで、アンモニアの分解が促進されます。

そのため、肝臓の機能回復が早まり、二日酔いが軽減されるという仕組みなんですね。
さらに、味噌に含まれる『コリン』というアミノ酸を原料として作られている成分もまた、二日酔いに効果があるんです。

このコリンという成分は、アルコールの排出を促し、肝臓に脂肪が蓄積するのを防いでくれます。
昔ながらの二日酔い解消法であるしじみ汁がやはり一番!というのがお分かりいただけたところで、僕はしじみ汁を飲んで二日酔いを吹き飛ばしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です